Illustratorの「パターン」オブジェクトを出力する際の注意点を記しています。なお、当現象はRIPの種類やIllustratorのバージョンに関わらず発生する可能性がありますのでご注意下さい。

■現象

Illustratorの「パターン」オブジェクトを出力すると、パターン内容によっては、稀にIllustratorの画面表示(およびIllustratorで保存したPDFの画面表示)と、SDP-RIPの出力結果にずれが生じることがあります。本現象はSDP-RIPのローム画面でご確認いただけます。

 Illustratorの画面表示  SDP-RIPのローム画面

なお、この現象は出力する解像度の影響を受けます。同一データでも出力解像度が変化するとずれ方が変化します。特に、低解像度のTIFFやRasterPDFでプルーフを行われる場合、高解像度出力(=刷版出力)と結果が異なる可能性がありますのでご注意ください。

■対処方法

本現象の回避策としまして、お手数ですが下記の対応をお願い致します。

  1. Illustratorで対象の 「パターン」オブジェクトを選択します。
  2. Illustratorのオブジェクトメニュー>分割・拡張を選択します。

  3. 分割・拡張画面が表示されますので「OK」ボタンをクリックして、「パターン」オブジェクトを分割・拡張してください。

  4. 別名で保存して出力してください。
  5.  

    IllustratorはAdobe社の登録商品です。